奥秩父三峰神社2012年05月06日 19時43分40秒

埼玉県の秩父っていうところは実は20年来の付き合いのある土地なんですが、何故かこの地の最も有名かつパワースポットである三峰神社に行ったことがない!っていうんで、今は秩父に住む母親に会うついでに行ってみました。デジ一一式を積んで行ったものの、当日は豪雨でやっと着いた駐車場で雨が弱まるのを待って、サブのコンデジを持っての出陣となりました。

ほどなく雨はやみ、参拝を済ませたのですが、、、

DSCN0424
DSCN0424 posted by (C)yosi_ken

濃霧が立ちこめてきて、すごくいい雰囲気に。

神様降りてきちゃった感満載の奥宮遥拝所。晴れていればこの先に奥宮のある妙法ヶ岳の頂上をお参りできるのですが、霧で何も見えず、逆にすごく神秘的になって写真としてはいいチャンスになりました。ちなみに本気で奥宮に行くには片道1時間から1時間半程度です。

DSCN0489
DSCN0489 posted by (C)yosi_ken

ご神木は参拝客が触る場所だけ木肌が露出してへこんでいるんですね。

DSCN0436
DSCN0436 posted by (C)yosi_ken

ここの狛犬はオオカミです。伝承によるものですが、秩父はわりと多いかな(両神神社もたしかそうだったような)

DSCN0506
DSCN0506 posted by (C)yosi_ken

夏場でも霧が立ちこめるときがあるようです。天気の良い日に行くのが一番でしょうが、こういう時期に狙うのもおつですね。

DSCN0426
DSCN0426 posted by (C)yosi_ken

ちなみに。昔あったロープウェイはすでに廃止で跡形もなくなっています。電車だと三峰口駅から更にバスに乗るか、西武秩父からの直通バスくらいのようで、車で行くにもそれなりの山の中腹にありますから結構大変ですよ。秩父市内から1時間くらいかかるし。 しかし、行く価値はある! あと、健脚の人ならロープウェイの跡地から登山コースがありますし、奥宮までの登山コースもあるので山登り派にはおすすめ。天気のいい日にがんばってください。 以上