紫陽花2012年06月11日 19時30分21秒

白山神社のあじさい祭ってのに行ってみました。今回はSIGMAの50mm単焦点F値2.8っていうレンズ1本のみにPLフィルターを付けて出撃。このPLフィルター(偏向もとい偏光フィルター)がどんな感じになるのかなぁという実験も兼ねてです。レンズそのものはマクロ対応のものですが、三脚もレリーズも持って行かない作戦なので、そーいう写真は撮らないと。

IMG_1780
IMG_1780 posted by (C)yosi_ken

白山神社に到着したのが9:30過ぎくらいだったので、まだ人もまばらで(カメラマン率が高かったけどw)何よりよかったのは前日の雨の水滴が残ってたことですかね。紫陽花だし。昼前には暑いくらいの晴天になって、人出も多くなったので(売店も営業開始したし)早めに行って正解でした。

IMG_1772
IMG_1772 posted by (C)yosi_ken

IMG_1810
IMG_1810 posted by (C)yosi_ken

さほど広いところでもないのだけど、じっくり見て回るとそれなりに時間がかかりますし、いいところですな。生ビール300円を一杯だけひっかけてw せっかく白山まで来たし一駅足を延ばして六義園に移動。

PLフィルターのおかげ(反射光を押さえるものですし)か、こういう水面に映る木々なんてのがいい感じに撮れたと思いますが、どうでしょう?(等倍で見るとぶれてますがw)

IMG_1857
IMG_1857 posted by (C)yosi_ken

こちらは有名なしだれ桜だそうです。当然咲いてませんがw

IMG_1881
IMG_1881 posted by (C)yosi_ken

ここのところ、データはRAWと撮って出しのJPEGと両方で保存してたんですけど、なんかもうRAWのみでいいかなと。キャノンのDPPもMacOSX Lionに対応したので、撮影はRAWで撮って、DPPでがりっとJPEGに変換して公開用とかライブラリの管理はApertureでってんでいいかと思ったりして。次回からそーしよっと。データサイズも馬鹿にならんので。。。

防湿庫2012年06月11日 19時46分06秒

季節商品なんですね、防湿庫って多分。そろそろ欲しいかなと思って3万くらいで買おうと思って調べたら、梅雨を前にお手頃なやつはほとんどが売り切れ。次回入荷は6月下旬だって。とはいえ、やはり持っておきたいものではあるので、ハクバのが安かったのと(しかも欲しいと思ったトーリハンのOEMだっていうから性能は変わらんし)なんとなく1週間くらいで届きそうなw予感がしたので発注。わくわく。

洗足池2012年06月25日 20時55分32秒

ぶらっと洗足池に行ってきました。天気はいまいちだったけど、湿度が高いために結構暑かったですな。

IMG_1939
IMG_1939 posted by (C)yosi_ken

IMG_1969
IMG_1969 posted by (C)yosi_ken

IMG_1973
IMG_1973 posted by (C)yosi_ken

IMG_2034
IMG_2034 posted by (C)yosi_ken

IMG_2047
IMG_2047 posted by (C)yosi_ken

以上w