山行はじめました2013年07月18日 20時11分50秒

7月の三連休、奥多摩の御岳山に行ってきました。

本来ならw 仙台に行ってるはずだったんですが、諸般の事情で予定が空きまして、以前から行ってみたかった御岳山に行こうと決意し、登山ではないけどそれなりの山行なんでそれように装備も揃えて、日帰りできる距離だけどせっかくの連休だから一泊しよっと宿までおさえ。わくわく気分w


DPP_0001
DPP_0001 posted by (C)yosi_ken


まずは、車で行くか、電車で行くか、前日まで悩んで結論は車で。午後から天気がすぐれないような予報(結果して大丈夫だったけど)もあったので、朝早くに到着して午前中には廻ってしまおうと思って5:15に家を出て、中央道圏央道経由で、麓のケーブルカー滝本駅に7:30到着。ここの駐車場に停めて(1,000円/日なんだけど一泊の場合、1,800円。上までは車は入れないので、宿に泊まる場合は「一泊です」と申告して1,800円払うと)、始発は7:30なのでその後の55分発に乗ることに。


IMG_4046
IMG_4046 posted by (C)yosi_ken


急勾配にゆられて、御岳山駅に到着。

ストレッチしたり、体調を整えてから出発。


IMG_4050
IMG_4050 posted by (C)yosi_ken


ひとまず向こうに見える集落を目指します。

IMG_4052
IMG_4052 posted by (C)yosi_ken


平坦な道をなんなく歩いて行くと、途中からそれなりの登り坂になって、集落に入ってくると結構な登り坂になるという、意外ときつい。最後の最後を登りきるとお土産屋と最初の見所、神代の槻に到着。

IMG_4063
IMG_4063 posted by (C)yosi_ken


朝も早いからまだお店は開いてないね。

IMG_4069
IMG_4069 posted by (C)yosi_ken


ここからいよいよ御嶽神社に向かいます。これがまた、ながーい石段を登る。


IMG_4079
IMG_4079 posted by (C)yosi_ken


で、やっとのことで本殿に。ここで最初の休憩。水分補給と行動食のカロリーメートをほぉばる。

IMG_4080
IMG_4080 posted by (C)yosi_ken


IMG_4086
IMG_4086 posted by (C)yosi_ken


今日一日の無事を祈ってお参りをし、次のポイント長尾平に向かう。


早い時間ということもあって、がらーんがらーんでしたが、ここを起点にこれからぐるっと廻って戻ってくるんだけど、昼過ぎに戻ってきたときにはお昼ご飯を食べてる人達でごった返してました。

IMG_4094
IMG_4094 posted by (C)yosi_ken


さて、ここから七代の滝に向かうんですが、、、、これが結構な急斜面の下りで歩き慣れていないは、カメラ機材背負いまくりにはなかなかきつかったっす。途中、登って来たご婦人がいたので「逆回りのルートですか?」と聞いたら「いえ、戻って来たんです、滝から。どうやって次に行ったらいいかわからなくて」「え、なんか、上にのぼる階段があるはずなんですけど」「ええ!?、わからなかったけどぉ。。。」といいつつ、ま、仕様がないですねと彼女はひたすら登って行きました。これを登って戻るのはつらいよなぁと思いつつ、その階段に後で驚愕するのであります。


杉林だね。春はこれないねw

IMG_4100
IMG_4100 posted by (C)yosi_ken


DPP_0002
DPP_0002 posted by (C)yosi_ken

DPP_0005
DPP_0005 posted by (C)yosi_ken


なかなか岩石マニア、根っこマニアにはたまらんところを歩いたり(降りたり)して、ついに到着。七代の滝。ここでしばし休憩、カロリーメート。

IMG_4116
IMG_4116 posted by (C)yosi_ken


ここまで来ると、歩くペースの遅い私ということもあってか、周りはそれなりの人数になってましたが、、、さて、次のポイント、天狗岩に向かう、その階段とやらはと、、、

IMG_4122
IMG_4122 posted by (C)yosi_ken


ああ、これかこれか、と思って余裕で写真など撮ってますが、登ったら舐め過ぎたと。こんなのが延々続くのね。ほとんどこれハシゴだろ、ってところもあって。休み休み登頂w


天狗岩。上に登れるらしいけどは登らなんだ。

IMG_4125
IMG_4125 posted by (C)yosi_ken


さて、これをしばらく行くと、今回のメインイベント、岩石園(ロックガーデン)に到着。最初の写真はここで撮った倒木です。

DPP_0006
DPP_0006 posted by (C)yosi_ken

DPP_0003
DPP_0003 posted by (C)yosi_ken

DPP_0004
DPP_0004 posted by (C)yosi_ken


いやぁいいわー。涼しいし。緑だし。とご満悦の山道をカメラ片手に歩き、途中の休憩所でカロリーメートして、綾広の滝に到着。

IMG_4240
IMG_4240 posted by (C)yosi_ken


後は、ここから長尾平に戻る平坦な道をだらだらと。トレランの人達ががんがん走ってたりします。


IMG_4249
IMG_4249 posted by (C)yosi_ken


で、最後のポイント。天狗の腰掛け。

IMG_4257
IMG_4257 posted by (C)yosi_ken


ここから御嶽神社の奥宮に行ける道が出てるんだけど、さすがにそこまでの体力はないので、このまま長尾平経由で土産屋街まで戻ったら時間は13時ころ。宿のチェックインは15時。とりあえず昼飯をと空いてそうな土産屋さんに入って、そばとビールw。ばあさんと話し込んだりしながら時間をつぶしても、まだあまるよね、そら。 ってんで、朝にパスしてきたケーブルーカー駅の上の展望所まで行ってみることに。


IMG_4266
IMG_4266 posted by (C)yosi_ken


天気がよくて空気が澄んでいれば都心まで見えるそうです。

山ガールではないと思われるおねーちゃん2人組にお願いされて写真を撮ってあげたりしーの、宿方面(実は土産屋のすぐそばなんだが)に戻り、やっぱり時間があまったので、また土産屋でビールwww


15時かっきりに宿に。この辺の宿はようするに宿坊だったわけで、今回の宿も民宿風情のところであります。しかし、飯はうまかったし量もあったし、風呂はジェットバスでよかったし、下水道設備の関係でトイレはいまいちだったけど、十分に満足できるところでした。男連れだったらw また行ってもいいかねwww ちなみに宿泊客は私と、若い夫婦の2組だけ。一人で泊まれるってのもいいよね、大体が2名以上とかだったりするから。


翌日は余裕があったら奥宮とか日出山とか思ってたけど、まっすぐ下山して帰りました。そのせいかなんなのかw 体にダメージが残っていないんだよな。歩き方とか事前に勉強したし、靴もちゃんといいもの買ったし、準備は大事なんだね多分と。


次はどこに行こうか(ぉ