京急とか2013年12月07日 20時53分41秒

400ページもあるマニュアルをなんとか読んで、使い方を覚えつつ散歩。


DSC_0301
DSC_0301 posted by (C)yosi_ken


LightRoomがRAWに対応していないので付属のViewNX2を弄ってみる。


DSC_0336
DSC_0336 posted by (C)yosi_ken


Dfのテストなり2013年12月04日 22時16分49秒

というわけで11/30早速、Dfと50mmF1.8G、28mmF2.8Dの2本を持って大田区山王の蘇峰公園に行ってみました。ここは徳富蘇峰という方の邸宅跡を公園にしたところで、ちょうど紅葉が見頃だということだったので行ってみました。結構穴場かもしれんですね。


まず、なんてこたーない写真ですが(花は終わってるし)50mmF1.8Gで左手前の花木にピントを入れてみたところ、この奥行き感が思った以上でいいですね。こういう奥行き感はちょっとこれまでのカメラでは撮れなかった絵なので、をを、と思いました。


DSC_0096
DSC_0096 posted by (C)yosi_ken


続いてこちら。このキットレンズの50mmF1.8Gですが、コスパに非常に優れていると思われます。円形絞りなので、たまボケがでますし、抜けがいいと思います。


DSC_0104
DSC_0104 posted by (C)yosi_ken


で、紅葉。こういうわしゃわしゃした絵はピントが怪しいw んですが、古いDタイプの28mmF2,8DをF11まで絞ってみました。さすがに絞りすぎたかという感じもしますが、逆光にもかかわらず空の青さもきちんと写ってます。このあたり低画素の恩恵かもしれません。


DSC_0132
DSC_0132 posted by (C)yosi_ken


今回は晴天下ですので、あまり高感度のテストはできていませんが、屋内写真もこのくらいは普通に撮れます。ISO640。


DSC_0159
DSC_0159 posted by (C)yosi_ken


******
12/1。今度は24mm-85mmのズーム、D600シリーズのキットレンズのみで多摩川近辺を。大田区側から多摩川をのぞむと基本全て逆光になりますがw ま、いいやと。


六郷土手の「止め神社」で遊んでくれたにゃんこの凛々しい横顔。解像も悪くないと思いますが。


DSC_0166
DSC_0166 posted by (C)yosi_ken


連写をテストしたうちの1枚。あえて実際よりは暗めにしてみましたが、水面に写る空がちゃんと出ています。


DSC_0185
DSC_0185 posted by (C)yosi_ken


最後に多摩川の河口、羽田近辺です。これも逆光になりますが、水面のなだらかさなんかいいと思いますけど、どうですか奥さん。


DSC_0206
DSC_0206 posted by (C)yosi_ken


というわけで。いいっすなー。後は腕だなー(爆)。
使用感ですが、軽いのはよしとして大きさもこのくらいあるほうがホールドもしやすいしいいんじゃないですかね。ややミラーショックは感じますがシャッターのキレもいいと思うし。ダイヤル操作は慣れなんでしょうけどISOのダイヤルが回しずらいですが、あとは概ね問題ないです。サブコマンドダイヤルとシャッター、ストラップの位置関係で最初、右手人差し指の動きが煩わしくなりましたが、これも慣れでなんとかなりそうです。
Canonからの乗換なので、回す方向が全部違うw っていうあたりが戸惑いますが、これも慣れればいいわけで。

うむ、よい買い物ですた。

何故にCanonからNikonに(言い訳編)2013年12月02日 20時33分02秒

とにかく軽くて写りの良いカメラが欲しかった、ってだけで、こぉなったんです。マウント替えはPENTAX->Canonに続く2回目です。前科あり。


EOS7Dとレンズ2本+三脚+その他アクセサリー類をザックに詰め込んで御岳山に登ってみたら、こら、たまらんw と。とにかく重いんですわ。本体だけで900ん十グラムですから、レンズ込みで1.5kgくらいになるわけで。


この際、ミラーレスでm3/4もいいよねって、もぉ気持ち的にはオリンパスOMD EM-1に行っちゃおうかなーとか、そんなときにα7なるものが出て、作例見て、これはもはや「写真というよりはCG」だよねと思って却下してwww。


そこに、これですよ、Nikon Dfですよ。


画素が低いのが好きなんですよね。広告の仕事をやってるわけじゃないですしw、プリントしたって精々A4がいいところですから。このD4と同じセンサーで1620万画素ってのが最高にくすぐられるわけです。考えようによっちゃD4の画質が半値で手に入るわけですから。しかもレフ機としてはコンパクトだし軽いし。


最初は普通にCanonユーザですから、EOS6Dあたりにしてフルサイズデビューとも思ったんですが、1年経ってもそんなに安くなってないのね<これは重要。金策的にwww。



そこに、これですよ、Nikon Dfですよ。<大事なことなので2度言いました。


えーと。くどいけど、まず、レフ機であるということは重要で、しかも軽い。さらにくどいけどw、フルサイズセンサーで画素数は低め。デジタル一眼レフで最初に買ったPENTAXのistDSがなかなか絵的には好みでして(600万画素だった)。


やれ意匠とかね、ダイアル操作とかね、古いレンズが使えます、とかどーーでもいいです、上記を達成していれば。


D4のセンサー積んでますと言われた瞬間は「をを!」と思ったものの「高い」と一瞬萎えたんですが。。。


カメラって複数台、ましてや複数メーカーのマウントを揃えるほど気合いの入っている人ではないので(複数持っても結局はどっちかに寄るので)、いや、待てよと、いっそマウント替え第2弾もありか、おまえはこないだまでOMD EM-1に行っちゃえと思っていなかったか?と、自問自答し、えーとCanon資産を全部処分すると、、、あ、買えるじゃん(ピンポーン)


その瞬間予約しますた。はい。


多分Nikonとしてはこーいう購買層はほとんど想定していないよなw


でもいいでんす。いろいろ言われてるけど、このスペックが俺の求めていたカメラなんだーーーーと思ったんだからええやん、と。


というわけで、こちら。


IMG_1073
IMG_1073 posted by (C)yosi_ken


Nikonっていうとあのお世辞にもセンスがよいとは思えない金色の箱なんですが、プレミアム感を出したいのですかね?。マットブラックのなかなか格好良い箱です。


んでキットレンズのAF-S Nikkor 50mm F1.8G です。


IMG_1074
IMG_1074 posted by (C)yosi_ken


単焦点のみではなんだったので中古で購入。D600シリーズのキットレンズですな、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 。


IMG_1075
IMG_1075 posted by (C)yosi_ken


で、多分そのうち欲しくなるだろうと思ったので最初からこちら。古めのレンズ(Dタイプ)の、Ai AF 28mm F2.8D 。中古で1万ちょい。


IMG_1076
IMG_1076 posted by (C)yosi_ken


いやーたまらんw
ちなみに下取りから決済、発送までもんのすんごいスピードで処理してくれたマップカメラさん、ありがとうwww

鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)2013年09月29日 20時17分41秒

山行始めましたから二ヶ月。


8月は暑いし、9月は毎年音楽活動三昧なので、やっとこさ時間ができたので思いつきで鎌倉に。


山行というよりは純粋な軽いハイキングなんですが、久しぶりの山歩きなので軽めにと思ったものの、ここ意外ときついんだよなぁという感想。


多分、道が狭い、岩が多い、地味にアップダウンが多い、という歩き難いのと、休憩できる広い場所がほとんどないってあたりかなと。


距離にして多分7kmくらい、時間にして3時間ほど。健脚の人なら2時間で完歩できるでしょう。


北鎌倉駅から歩き始め、建長寺からスタート。半僧坊を超して山道に入り、あとはひたすら歩く歩く歩くwww 


IMG_0532
IMG_0532 posted by (C)yosi_ken


IMG_0549
IMG_0549 posted by (C)yosi_ken


IMG_0550
IMG_0550 posted by (C)yosi_ken


IMG_0555
IMG_0555 posted by (C)yosi_ken


天園茶屋でお約束の生ビール休憩をとり、さらに歩いて歩いて、瑞泉寺脇にでておしまい。せっかくなので瑞泉寺を観て、鎌倉宮まで歩いてからバスで鎌倉駅に行って小町通りで軽くご飯して、ご帰宅コースなり、と。


IMG_0567
IMG_0567 posted by (C)yosi_ken


そろそろちゃんとしたw 山行きたいな。筑波山かなー。


その他の写真はこちらから

山行はじめました2013年07月18日 20時11分50秒

7月の三連休、奥多摩の御岳山に行ってきました。

本来ならw 仙台に行ってるはずだったんですが、諸般の事情で予定が空きまして、以前から行ってみたかった御岳山に行こうと決意し、登山ではないけどそれなりの山行なんでそれように装備も揃えて、日帰りできる距離だけどせっかくの連休だから一泊しよっと宿までおさえ。わくわく気分w


DPP_0001
DPP_0001 posted by (C)yosi_ken


まずは、車で行くか、電車で行くか、前日まで悩んで結論は車で。午後から天気がすぐれないような予報(結果して大丈夫だったけど)もあったので、朝早くに到着して午前中には廻ってしまおうと思って5:15に家を出て、中央道圏央道経由で、麓のケーブルカー滝本駅に7:30到着。ここの駐車場に停めて(1,000円/日なんだけど一泊の場合、1,800円。上までは車は入れないので、宿に泊まる場合は「一泊です」と申告して1,800円払うと)、始発は7:30なのでその後の55分発に乗ることに。


IMG_4046
IMG_4046 posted by (C)yosi_ken


急勾配にゆられて、御岳山駅に到着。

ストレッチしたり、体調を整えてから出発。


IMG_4050
IMG_4050 posted by (C)yosi_ken


ひとまず向こうに見える集落を目指します。

IMG_4052
IMG_4052 posted by (C)yosi_ken


平坦な道をなんなく歩いて行くと、途中からそれなりの登り坂になって、集落に入ってくると結構な登り坂になるという、意外ときつい。最後の最後を登りきるとお土産屋と最初の見所、神代の槻に到着。

IMG_4063
IMG_4063 posted by (C)yosi_ken


朝も早いからまだお店は開いてないね。

IMG_4069
IMG_4069 posted by (C)yosi_ken


ここからいよいよ御嶽神社に向かいます。これがまた、ながーい石段を登る。


IMG_4079
IMG_4079 posted by (C)yosi_ken


で、やっとのことで本殿に。ここで最初の休憩。水分補給と行動食のカロリーメートをほぉばる。

IMG_4080
IMG_4080 posted by (C)yosi_ken


IMG_4086
IMG_4086 posted by (C)yosi_ken


今日一日の無事を祈ってお参りをし、次のポイント長尾平に向かう。


早い時間ということもあって、がらーんがらーんでしたが、ここを起点にこれからぐるっと廻って戻ってくるんだけど、昼過ぎに戻ってきたときにはお昼ご飯を食べてる人達でごった返してました。

IMG_4094
IMG_4094 posted by (C)yosi_ken


さて、ここから七代の滝に向かうんですが、、、、これが結構な急斜面の下りで歩き慣れていないは、カメラ機材背負いまくりにはなかなかきつかったっす。途中、登って来たご婦人がいたので「逆回りのルートですか?」と聞いたら「いえ、戻って来たんです、滝から。どうやって次に行ったらいいかわからなくて」「え、なんか、上にのぼる階段があるはずなんですけど」「ええ!?、わからなかったけどぉ。。。」といいつつ、ま、仕様がないですねと彼女はひたすら登って行きました。これを登って戻るのはつらいよなぁと思いつつ、その階段に後で驚愕するのであります。


杉林だね。春はこれないねw

IMG_4100
IMG_4100 posted by (C)yosi_ken


DPP_0002
DPP_0002 posted by (C)yosi_ken

DPP_0005
DPP_0005 posted by (C)yosi_ken


なかなか岩石マニア、根っこマニアにはたまらんところを歩いたり(降りたり)して、ついに到着。七代の滝。ここでしばし休憩、カロリーメート。

IMG_4116
IMG_4116 posted by (C)yosi_ken


ここまで来ると、歩くペースの遅い私ということもあってか、周りはそれなりの人数になってましたが、、、さて、次のポイント、天狗岩に向かう、その階段とやらはと、、、

IMG_4122
IMG_4122 posted by (C)yosi_ken


ああ、これかこれか、と思って余裕で写真など撮ってますが、登ったら舐め過ぎたと。こんなのが延々続くのね。ほとんどこれハシゴだろ、ってところもあって。休み休み登頂w


天狗岩。上に登れるらしいけどは登らなんだ。

IMG_4125
IMG_4125 posted by (C)yosi_ken


さて、これをしばらく行くと、今回のメインイベント、岩石園(ロックガーデン)に到着。最初の写真はここで撮った倒木です。

DPP_0006
DPP_0006 posted by (C)yosi_ken

DPP_0003
DPP_0003 posted by (C)yosi_ken

DPP_0004
DPP_0004 posted by (C)yosi_ken


いやぁいいわー。涼しいし。緑だし。とご満悦の山道をカメラ片手に歩き、途中の休憩所でカロリーメートして、綾広の滝に到着。

IMG_4240
IMG_4240 posted by (C)yosi_ken


後は、ここから長尾平に戻る平坦な道をだらだらと。トレランの人達ががんがん走ってたりします。


IMG_4249
IMG_4249 posted by (C)yosi_ken


で、最後のポイント。天狗の腰掛け。

IMG_4257
IMG_4257 posted by (C)yosi_ken


ここから御嶽神社の奥宮に行ける道が出てるんだけど、さすがにそこまでの体力はないので、このまま長尾平経由で土産屋街まで戻ったら時間は13時ころ。宿のチェックインは15時。とりあえず昼飯をと空いてそうな土産屋さんに入って、そばとビールw。ばあさんと話し込んだりしながら時間をつぶしても、まだあまるよね、そら。 ってんで、朝にパスしてきたケーブルーカー駅の上の展望所まで行ってみることに。


IMG_4266
IMG_4266 posted by (C)yosi_ken


天気がよくて空気が澄んでいれば都心まで見えるそうです。

山ガールではないと思われるおねーちゃん2人組にお願いされて写真を撮ってあげたりしーの、宿方面(実は土産屋のすぐそばなんだが)に戻り、やっぱり時間があまったので、また土産屋でビールwww


15時かっきりに宿に。この辺の宿はようするに宿坊だったわけで、今回の宿も民宿風情のところであります。しかし、飯はうまかったし量もあったし、風呂はジェットバスでよかったし、下水道設備の関係でトイレはいまいちだったけど、十分に満足できるところでした。男連れだったらw また行ってもいいかねwww ちなみに宿泊客は私と、若い夫婦の2組だけ。一人で泊まれるってのもいいよね、大体が2名以上とかだったりするから。


翌日は余裕があったら奥宮とか日出山とか思ってたけど、まっすぐ下山して帰りました。そのせいかなんなのかw 体にダメージが残っていないんだよな。歩き方とか事前に勉強したし、靴もちゃんといいもの買ったし、準備は大事なんだね多分と。


次はどこに行こうか(ぉ