というわけで新MacBookPro2010年11月16日 21時47分53秒

なんですよ、これが。
前回のおさらい。ずーっと使ってきたMacBook初代白が壊れかかってきたので新しいのを物色してたら某ネットオークションで”え?”てな物があったとな。それをぽちっとなしたとな。

で、届きました。

初代アルミユニボディのMacBookPro15インチモデル型番MB470J/Aってやつです。

何がゴイスーってスペック。

元々、この日のために貯金したヘソクリが約16マソほどなんで、なんとかMacBookProの新品くらい買えなくない金額だったんですが、いろいろやりたいことを考えるとちょいと不足する。ってんで、中古を物色してたんですが、、、これぞと思うものもなかったんでMacBook白の今のやつってのが88,000円ですから、それでいいじゃーんって思い初めてたのね。

それがこいつの即決価格がその88,000円なり。

普通に考えればだ、15マソくらいでもいい感じなんだけどねえ。。。危ねえ?かと思いつつぽちったわけですわ。

で、無事届いたんだけど。先方は北の大地で歯科医をされてる方で、趣味が高じてここまで手を入れちゃったんだけど新しいMacBookAirが欲しくなってそれが買える値段で出しちゃえ、ってことだったらしい。

さてそのゴイスーなスペックですが。
CPU:Core2Duo 2.4GHz メモリ:4GB
ってのが、現行の13インチモデルと同じなんで問題全然なしで。
HDD:250GB/750GB
それって何?ってことなんだけど。。。OptiBayっていうサードバーティの製品で光学ドライブ(DVDドライブ)をはずして、その場所にHDDを増設できるマウンターがあるんですが、それをつけて750GBのHDDを増設してるんですな。しかもこれがWDの7200rpmのもの。更に、メインの250GBのHDDはというと、SeagateのハイブリッドSDD。激速ですぜ。OptiBayで取っちゃったDVDドライブはちゃんとUSB接続の外付けドライブになっているんで、、、問題なし(OS標準のDVDプレイヤーでは認識しませんが、VLCを使えばOK)。

しかもしかも。この初代ユニボディのいいところはバッテリーが予備を買えば自分で換えられるんだけど(現行モデルはできない)その予備バッテリー新品1個付き。

元箱、付属品、SnowLeopard全部付き。

でだよ。88,000円。

いやぁ満足。余った予算でメモリ8GBにしちゃった。Reasonのアウトレット品(無償バージョンアップ付き)もゲットしたので、ライブ終わったら打ち込みやろーっと。

というわけでライブです。

今週末土曜日、20日は我がReSPECTがやりますよー。
詳細はこっちね。

http://www.tech-y.com/~respect/

お楽しみにぃ。

あ、あとWindows7も入れるだ(ぉ

MacBookリプレース2010年11月09日 19時37分18秒

気が付けば長く使って来た初代MacBook白が、CPUファンから異音がする(そのうち壊れる)、キートップの端っこが割れた(TT)、バッテリーが死んだ、という状況で。。

バッテリーは予備を買えばいいし、ま、なくても電源アダプタでいいんだけど、他2点はねぇ、、、これもパーツを売ってるところがあるので買って自力で治せないこともないんだけど、全部ひっくるめて3万くらいになるんですよ。

そろそろリプレースかな、と。

で、ポチリましたとさ。ヤフオクだけど。

すんげー内容の良い物を、”え、ほんとにこの価格でええすか?”ってな即決価格で出ていたので、しかも新規IDだし、ちょっと不安だったんだけど。。。払うまでは判断できるんだしと(ぉぃ

先方から明日20:00-到着の特急便みたいなやつで送った(払っちゃったじゃんw)と連絡がきたので、多分大丈夫でしょうw
ヤマトのお荷物問い合わせでも確認できたし。

詳細は届いてから。

エレドラ2010年04月06日 22時05分07秒

先日、姪っ子が叩きに来て自習にしてwたばこ吸ってたら、キックッパッドのどこどこが結構うるさいのよね。あのキックでそれなら、自分だったらもっとうるせーわなと思って、やっぱりゴム系パッドはうるさいと、近所迷惑やな。

ということでメッシュのKD-120を導入しました。
ついでにセッティングも変えた。

うむ。

エレドラが好きなんだな、多分www
練習用とかなんとかいってるけど単にいじってるのが好きなだけ、ってことが判明w

ちなみに、というわけでいろいろ余ってきました。
音源もTD-8があるし、ハットのパッドもCY-12HっていうやつとFD−7っていうハット用のペダルとか、今回のでKD−8っつーキックパッド。
以上を欲しい人は連絡ください。はい。

Twitterを始めたみなさんへ2010年03月31日 17時31分28秒

今日、Twitter上でちょっと不愉快なことがあったのと、それって初心者(という言い方は嫌いなんだが)の陥りやすい勘違いもあると思って書くです。

まず。Twitterはご存知のとおり、自分のTweet(つぶやき)をただ垂れ流すwだけのサービスです。ここで、よーく理解しておかなければいけないのは、

・自分のつぶやきは世界中のTwitterユーザが読める状況である

ということです。これ重要です。

Twitterのアカウントを取っただけだとデフォルトのフォロー(後述)ユーザ以外のつぶやきは読めない状況です。
自分と他人様のつぶやきを読む欄を、TL(Time Line)と言います。このTL上には、自分がつぶやいたことや自分がフォローした人のつぶやきがリアルタイムに表示されます(公式RTというのが表示されますが、これは今回は説明を割愛します)。

フォローとは簡単に言うと購読みたいなもんですね。自分が気に入ったら(最初はわからないから、なとなーく選んだりするんですけど)その人をフォローする。そーすると、以後フォローした人のつぶやきが自動的にTL上に表示されるわけです。自分をフォローしてくれた人がいれば、以後その人のTL上には自分のつぶやきが表示されるようになります。

で、ここまでだと勘違いしやすいのが、、、フォローしてる人のつぶやき”だけ”読めるとか、フォローしてくれた人”だけ”が自分のつぶやきを読めるとか思いがちだということなんですが、冒頭述べたように自分の、いや誰のつぶやきでも世界中から読めます。
検索という機能があります。例えば私がドラムの事をつぶやいて、つぶやきに”ドラム”という言葉が入っていれば、誰かが”ドラム”で検索すれば私のつぶやきを読む事ができます(その検索を助けるためにハッシュタグというのがありますが、これも今回は説明を割愛します)。
くどいようですが自分のつぶやきは全て世界に”だだ漏れ”だということは理解しておく必要があります。

さて、ここまで理解してもらった前提で”返信”ということについて言及します。これが最初はわかりずらいので。

”返信”というと、メールやメッセージ機能などの場合、特定の人に対しての返信であって多くの場合は相手にしか伝わらないものだと考えることが多いかと思います。
Twitterの場合、返信は、@相手のID をつぶやきに含める事で可能なのですが、これは実は”返信”という意味の”つぶやき”にすぎません。機能じゃないんですね。

前述したとおり、つぶやきは全ユーザが読める状態ですから、私がある人に”返信”したつぶやき(内容)は、私をフォローしてる人のTL上に表示されますし、検索すれば誰からも読む事が可能となります。要するに、”返信”であろうがなんだろーか、ただのつぶやきなんです。
ただし。当然、”返信”としての意味をなさないといけないので”返信”相手のTL上にも表示されます。これはフォローしているしていないに関わらず表示されます。

ついでなので。RT(ReTweet)についても。
これはただの返信ではなくて、引用を含むものを指します。一時期QTというのがあったのですが、あまり流行らなったみたいですが。
誰かのつぶやきを引用して、”返信”または単純にそのつぶやきを引用して自分がつぶやく(転送に近いイメージです)時に使います。

以上
***
でね。なんでこんなことを書いたかというと。。。最初に不愉快って書いたけど。

今日Twitter界で有名なある方に、返信で中傷的な暴言を送りつけたやつがいるんですね。当然、その返信は送ったやつのフォロワー(フォローしてる人のこと)のTLには表示されますし、送られた側もRTで(引用して)ごめんなさいね、って一蹴したんだけど、それはその人のフォロワー(2万人とか?)全員のTLに流れるわけですよ。暴言側のプロフィールを確認してみたら始めたばかりみたいなんだよね。多分、わかってないんだと思うんだよね、返信ってことの意味が。相手に届く物と勘違いしてるんだろうな、と思って。
ま、ならば、なおさらたちが悪いよね。そういう裏表のはっきりした馬鹿発見ってなもんでさ。

私の周りにはそういう人はいないと思っていますが、でもやっぱり、ここらあたりをきちんと理解しておかないと、プライベートな情報とかね、だだ漏れになる危険があるのであえて書きました。

基本的にある特定の仲間内みたいなところで情報共有するならばTwitterは向きません。そーいうのはmixiみたいなコミュニティを作れるところが向いています。
Tiwtterのいいところは、不特定多数と繋がることで得られる情報ということです。”返信”の意味合いの勘違いというのを今日書きましたけど、実はだからいいんですね。ちゃんと理解して使っていればですが。デマが流れやすい危険性もありますけど、デマを打ち消す自浄能力も高い。2ch的な馬鹿がでてきても駆逐できるんですね。
それだけ広範囲な情報の流通がされているということです。

んーっと2010年01月18日 19時14分08秒

基本的にmixiボイスっていうのやめました。 おもしろくもなんともないのでw 今後のつぶやきはTwitterのみです。 以上。