浮島町公園で飛行機2014年01月12日 21時04分07秒

さて年明けに何故かTAMRONの70mm-300mmのズームレンズを買ってしまったのでw 飛行機でも撮りにと。

20140112-4
20140112-4 posted by (C)yosi_ken

20140112-8
20140112-8 posted by (C)yosi_ken

20140112-16
20140112-16 posted by (C)yosi_ken

20140112-45
20140112-45 posted by (C)yosi_ken

20140112-51
20140112-51 posted by (C)yosi_ken

20140112-43
20140112-43 posted by (C)yosi_ken

十四福神巡り(七福神x2)2014年01月12日 20時57分39秒

深川七福神巡り+隅田川七福神巡り。

20140104-16
20140104-16 posted by (C)yosi_ken

20140104-23
20140104-23 posted by (C)yosi_ken

20140104-18
20140104-18 posted by (C)yosi_ken

20140104-45
20140104-45 posted by (C)yosi_ken

20140104-68
20140104-68 posted by (C)yosi_ken

あけましておめでとうございます。2014年01月12日 20時52分52秒

今更ですが。

年末年始は母親の住む秩父に行って、普通の生活でしたw。 んで、初詣は恒例の秩父神社。秩父鉄道秩父駅の構内?なのかなんなのか、駐車場になっているところなんですが、いつもここを素通りして写真なんか撮ってます。


20140101-6
20140101-6 posted by (C)yosi_ken

20140101-5
20140101-5 posted by (C)yosi_ken

20140101-14
20140101-14 posted by (C)yosi_ken

バルブ撮影2013年12月08日 21時09分43秒

ケーブルレリーズと三脚を使ってバルブ撮影。多摩川の土手から川崎を。


DSC_0357
DSC_0357 posted by (C)yosi_ken

Dfのテストなり2013年12月04日 22時16分49秒

というわけで11/30早速、Dfと50mmF1.8G、28mmF2.8Dの2本を持って大田区山王の蘇峰公園に行ってみました。ここは徳富蘇峰という方の邸宅跡を公園にしたところで、ちょうど紅葉が見頃だということだったので行ってみました。結構穴場かもしれんですね。


まず、なんてこたーない写真ですが(花は終わってるし)50mmF1.8Gで左手前の花木にピントを入れてみたところ、この奥行き感が思った以上でいいですね。こういう奥行き感はちょっとこれまでのカメラでは撮れなかった絵なので、をを、と思いました。


DSC_0096
DSC_0096 posted by (C)yosi_ken


続いてこちら。このキットレンズの50mmF1.8Gですが、コスパに非常に優れていると思われます。円形絞りなので、たまボケがでますし、抜けがいいと思います。


DSC_0104
DSC_0104 posted by (C)yosi_ken


で、紅葉。こういうわしゃわしゃした絵はピントが怪しいw んですが、古いDタイプの28mmF2,8DをF11まで絞ってみました。さすがに絞りすぎたかという感じもしますが、逆光にもかかわらず空の青さもきちんと写ってます。このあたり低画素の恩恵かもしれません。


DSC_0132
DSC_0132 posted by (C)yosi_ken


今回は晴天下ですので、あまり高感度のテストはできていませんが、屋内写真もこのくらいは普通に撮れます。ISO640。


DSC_0159
DSC_0159 posted by (C)yosi_ken


******
12/1。今度は24mm-85mmのズーム、D600シリーズのキットレンズのみで多摩川近辺を。大田区側から多摩川をのぞむと基本全て逆光になりますがw ま、いいやと。


六郷土手の「止め神社」で遊んでくれたにゃんこの凛々しい横顔。解像も悪くないと思いますが。


DSC_0166
DSC_0166 posted by (C)yosi_ken


連写をテストしたうちの1枚。あえて実際よりは暗めにしてみましたが、水面に写る空がちゃんと出ています。


DSC_0185
DSC_0185 posted by (C)yosi_ken


最後に多摩川の河口、羽田近辺です。これも逆光になりますが、水面のなだらかさなんかいいと思いますけど、どうですか奥さん。


DSC_0206
DSC_0206 posted by (C)yosi_ken


というわけで。いいっすなー。後は腕だなー(爆)。
使用感ですが、軽いのはよしとして大きさもこのくらいあるほうがホールドもしやすいしいいんじゃないですかね。ややミラーショックは感じますがシャッターのキレもいいと思うし。ダイヤル操作は慣れなんでしょうけどISOのダイヤルが回しずらいですが、あとは概ね問題ないです。サブコマンドダイヤルとシャッター、ストラップの位置関係で最初、右手人差し指の動きが煩わしくなりましたが、これも慣れでなんとかなりそうです。
Canonからの乗換なので、回す方向が全部違うw っていうあたりが戸惑いますが、これも慣れればいいわけで。

うむ、よい買い物ですた。