SABIAN omni 22inch2013年02月13日 22時07分06秒

すんげぇ久しぶりにシンバルを買ったのね。
SABIAN Omni 22インチってやつ。新品で買うのって多分21年ぶりw

これは最近ドラマー業界では大人気のJojo Mayerさんのプロデュースした物らしいんだけど、個人的にはペダルも彼のモデルを使ってたりしますが、そこに固執したわけでもなく。

3年くらい前に楽器はしばらく買わん!と宣言したんだけど、道具?ってのにはこだわって来て、スティックとかペダルとかスティックバッグwとか、要するに、楽器そのものじゃない道具ってのは、まぁ、いろいろ考えてたわけですよ。
そら、あと何年できるかなーとか、考えがあって。楽器に投資するより自分の体に投資しようとか、その結果が”道具”だったりしてたんだな。

今回。とにかく、これ欲しい!って思っちゃったんだから、しょーがあるめーw

シンバルってのは、、、思うと、20数年前にセットを組んだ時に基本となるトップ(ライド)とハイハットとクラッシュを新品で買って以来は、その後のチャイナ、スプラッシュ、ロックタゴン(八角形のやつね)は全部中古。そういやドラムも中古だった。

このとき、ボーナスを握りしめてw買ったシンバルがSABIANのAAXっていう当時出たばっかりのシリーズで、Gatewayっていう懇意にしてたドラムショップの店長のおすすめで、このAAXのStageっていうシリーズで揃えたんですな、たまたまなんだけど。

以来新品では買ってないというwww
しかも、あんまりシンバルに拘ってないというか、そのAAXシリーズに不満がないのよ。

年明けから、思うところあって、プレイスタイルが変わっているんですが、その中で必然的に楽器も思うところがあって、ああ、クラッシュもできるトップ(ライド)が欲しいなーと思ったのが始まり。

持ってるんですね、実はw クラッシュライドっていうジャンルのシンバルを1枚。シズルっていうリベットが付いてるやつで(これも中古で、しかもなんとなしに買った)これはこれで、まだ出番がありそうだったん(リベットを抜いちゃうっていうアディアもあったんですが)で、そのままにしようと思って、他を探した。

そしたらJojo MayerのモデルでSABIAN omni てのがあるじゃん。しかもAAXシリーズ(ぉ
とにかくこいつはゴイスー。もはやomniっていう種類w だと思うんだけど、こまいことは避けるけど、ああこれだよ、と思ったんですが。。。

買っちゃえと思ったら、なんせない!売ってない! 受注生産だそーで(TT)。

それじゃ、リスペクトの6月29日のワンマンに間に合わんし<宣伝

探すに探した結果、一カ所発見。Webから迷わず発注したら、お店から電話があって「店頭品の1品で展示上の汚れや傷が若干あるんですが、いいですか?」って言われて、「割れてなきゃオッケー!」ってすっげぇアバウトな返事をして買ったのですわ。

今日届いたけど。このくらいの状態だったら普通に使ってたらなるっしょ?って感じで、まぁ先方もいろいろ経験があるんだろうけど気を使ってるんだろうな、と。

そのせいか知らんけど、聞いていなかった簡易なケースやおまけがついていた。
そういうのは言ってよwww

ま、いずれにせよ、ひさしくシンバルのことを考えてなかったので、すっごく嬉しいのですね。

練習せーって感じ。

新春メンテナンス1号2号3号2013年01月14日 22時40分36秒

所有している3台のスネアを一気にメンテ。と言っても、ヘッドを裏表張り替えて、チューニングボルトのグリスアップ(古いグリスは取って)しただけ。本気でやるなら、金具類を全部外して磨くんだけど、そこまでする必要もない状態だったので。


まず1号。最近メインで使っているヤマハのメイプルカスタム。14"x6" 1/2。こないだまでRMVのリングミュート付きのヘッドだったのだけど、デッドストックしておいたFiberskinがあったので思いつきで張り替えて、ついでにウッドフープにしてみた。


ヤマハメイプルカスタム
ヤマハメイプルカスタム posted by (C)yosi_ken


で、2号。現存する3台のうちもっとも古いPearlのブラスのピッコロ。14"x 3" 1/2。20年前に下倉楽器ですっごく安かったのでついつい買っちゃったってやつで、これだけは何故かずーっと手放さずに持っている。普通のコーテッドアンバサダーをずっと貼っている。なんだかんだいってもコーテッドが一番楽だよな。。


パールピッコロ
パールピッコロ posted by (C)yosi_ken


3号。PorkPieの小口径スネア。メイプルで13"x5"。ほとんど出番なしw というかわいそうな境遇。処分すっか?と思ったりもしてるけど、やっぱりそのうち機会があれば使おうかなーと思ったり。ラメラメのカバリング(自称ソープランドゴールドwww)がお気に入り。


ポークパイ小口径
ポークパイ小口径 posted by (C)yosi_ken


1号以外は、来年までこのままでOKかなぁw 多分、年内3回くらいしか叩かないだろうし(ぉぃ


んで、1号をウッドのフープにしちゃったので、金属フープよりも一回り大きくなるので、ソフトケースに収まらなくなった。ケースっつーても、ほとんどカバーって感じのぺらぺらのソフトケースで、運搬用にもうちょっといいのを1つ買おうと思っていたので、これが入るやつを探すことにしよう。


ま、大事にしないとね。楽器は。などと思った3連休ですた。

Newスティックバッグ2013年01月12日 10時17分00秒

半年ぶりの更新w



昨年は写真関係オンリーのエントリーにしてましたが、7月の仙台以降、更新をさぼってました。その後も写真はやってたし、バンド活動もやってたんですけど。


さて2013年最初の更新は、スティックバッグであります。

なかなか最近は既製品でよいなと思うスティックバッグがなく、この際一生使えるもんを革なんぞでオーダーしちゃおうかなーと思って、いやもう5年くらい思っていて、一時は自分で作ろうかと思ったりもして(無理)、昨年の9月に、ををここ!と思える革かばんを製作されているpurrさんを発見。

過去にスティックバッグをいくつかオーダーで作られているようなので話もわかってもらえそうだし、何よりその作例が思っている物と非常に近かったんだよね。

で、9月に問いあわせをして、納品予定は2月ということだったんだけど、1ヶ月以上も早く完成納品されました。

外観はこんな感じ。一般的にはある上部の持ち手とか、ちょっとしたポケットとか、フロアにつけるときに案外と邪魔なんで削除。

IMG_0336
IMG_0336 posted by (C)yosi_ken

中身はこんな感じ。まちが比較的大きいので(最近の既製品であんまりないんだよね、このくらいのまちがあるやつ)、マレットみたいな厚みが必要なものも余裕で収納。フロアにつけるところは革ひも。ひものほうが壊れないし、長さも無段階に調節できる。

IMG_0335
IMG_0335 posted by (C)yosi_ken

purrって外から見えるところに入れてもらった。ドラムってバスドラムのフロントにメーカーのロゴが入ってるじゃん。ああいう感覚。ここで作ってもらったんだぜ!という自己主張。反対側には自分のネームも入れてあります。オリジナルの証。

IMG_0334
IMG_0334 posted by (C)yosi_ken

狙った仕様は、とにかくシンプルで飽きがこなくて丈夫で長持ち、必要最低限の機能。

届いて梱包をといて、うわーこれなら墓場まで持ってく、と感動したけど、すぐに、いやこれは墓場じゃなくて、俺が死んでも他の誰かに使ってもらわないといかんと思ったくらいw。僕ちゃんの宝物に認定w。

こういう物を作っちゃうとがぜんやる気になりますね。

今回、製作していたいだところ→ 革かばんを作ります purr

そういえば、6月29日にうちのReSPECTっていうバンド、ワンマンライブをやるらしいですよ(ティザー広告)。

というわけで遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

トマトパラダイスVol.6無事終了2011年09月26日 20時18分49秒

自分のやってるスペクトラムのコピーバンドReSPECTも出演する毎年恒例のトマトパラダイスVol.6、無事終了しました。
お越しいただいた皆様、共演のPILAFFさん、Petit Tomatoさん、ありがとうございました。

今年はイベントとしてすごくよかったなーと思うのですね。どの辺りがどうって言うのが難しいのですが、全バンド、内容的にもパフォーマンス的にもバランスが良かったなぁと。

さて年内のバンド活動は多分これでおしまい。いやリハとかはやりますが、ライブとかは多分ないかなと。
来年に向けて日々精進であります。

以上

9月のライブ2本のお知らせ2011年08月28日 21時44分57秒

今年も9月にライブです。
まずは3年ぶりの定禅寺SJF参戦。
【第21回定禅寺ストリートジャズフェスティバル】

9月10日(土)14:20-15:10 勾当台公園野外音楽堂 入場無料

そして毎年恒例トマパラもついに6年目、6回目です。
【トマトパラダイスVol.6】

9月24日(土)  新中野・Live Cafe 「弁天」

開場 16:30  開演 17:00

出演 PILAFF(BLUFF cover) ,Petit Tomato(SPECTRUM cover) ,ReSPECT(SPECTRUM cover)

料金 1500円+ドリンク500円

チケット取置きはお近くのメンバーへ、または公式サイトからお知らせください。
よろしくお願いします。